教授
MBAプログラムディレクター
MBAプログラムディレクター
鈴木 智子
SUZUKI, Satoko
専攻分野
消費者行動論、マーケティング担当授業
Marketing 1 (MBA), Design Thinking (MBA), Global Network Week (MBA), Rethinking Business and Management (MBA)略歴
日本ロレアル(株)、ボストン・コンサルティング・グループに勤務した後、一橋大学大学院国際企業戦略研究科修士(MBA)、同博士後期課程(DBA)修了し、博士(経営学)を取得
京都大学大学院経営管理研究部特定講師、特定准教授を経て、現職
外部委員等
経済産業省「物価高における流通業のあり方検討会」「グローバルサービス創出研究会」委員、「おもてなし経営企業選」選考委員、中小企業庁「尾州TASAI委員会」委員、堺産業戦略懇話会委員(副座長)、株式会社三菱総合研究所「東京ホスピタリティプロジェクト ビジョン策定委員会」委員、東京女性経営者アワード審査委員およぼアドバイザー、日本ペイントホールディングス株式会社アドバイザー、株式会社ローソン社外取締役、サービス学会理事等を歴任。
現在、スタンレー電気株式会社社外取締役、エムスリー株式会社取締役 監査等委員、日本マーケティング学会理事、日本消費者行動研究学会理事。
FNN News Liveαレギュラーコメンテーター、日経デジタルThink!コメンテーターなど、メディア出演も多数。
主な著作
鈴木智子(2013)『イノベーションの普及における正当化とフレーミングの役割:「自分へのご褒美」消費の事例から』白桃書房.
主な賞
- Tong et al. (2021). The Impact of Gender Role Orientations on Subjective Career Success: A Multilevel Study of 36 Societies. 2021 WAIB Best Paper Award.
- Suzuki, S., & Park, J. (2020). Consumer evaluation of healthy, unpleasant-tasting food and the post-taste effect of positive information. 日本商品学会 奨励賞
- Suzuki, S., Hamamura, T., & Takemura, K. (2019). Emotional fortification: Indulgent consumption and emotion reappraisal and their implications for well-being. Journal of Consumer Behaviour, 18(1), 25-31, DOI:10.1002/cb.1746. Top 10% Most Downloaded Papers (2018-2019).
- 鈴木智子・阿久津聡(2016)「グローバル・ブランドのブランド・パーソナリティ国際比較評価」日本マーケティング学会 オーラルセッション2016 / ベストペーパー賞
- 鈴木智子(2015)「消費の意味創造システムにおけるメディアの役割の再検討:メディアによる意味の創造」(2012年商品研究第 58巻 3・4号)日本商品学会 奨励賞
- 藤原健・竹村幸祐・鈴木智子(2014)「笑顔が人をダメにするとき-受け手の創造性に対する影響と接近・回避志向による調整効果-」日本心理学会 優秀発表賞
- 鈴木智子(2011)「イノベーションの普及と正当化プロセス:『自分へのご褒美』消費の普及を事例にして」一橋大学IIRサマースクール 研究発表優秀賞