Leading Innovation リーディングイノベーション

コース概要

「事業の目的は顧客の創造である。従って企業の基本機能はマーケティングとイノベーションの二つであり、その二つしかない。それ以外はコストである」(ドラッカー:1954年)

このピーター・ドラッカーの名言にもあるように、持続的な新しい「価値」創造と定義されるイノベーションは、すべての企業にとって重要です。本コースでは、企業の革新に必要不可欠な、企業内プロセスと文化について学びます。また今日のビジネスや経済秩序を根本から変革する、様々なイノベーションについても触れます。

企業のリーダーは、現在どのようなイノベーションが起きつつあり、それがいかに従来型のビジネスモデルにとり脅威となるのかを認識しておく必要があります。本コースにおいては、企業が変革の脅威にいかに立ち向かうかを学ぶだけでなく、自らもイノベーションを起こすには、どのような人材を育成すると同時に、いかなる組織や文化を形成し、イノベーションを実行・管理するかについても学んでいきます。

コース構成

後日発表いたします。