Realizing Customer Value 顧客価値の実現
コース概要
本コースは、経営視点に立ってマーケティングを理解することを目指します。マーケティングを"多様なステークホルダーとの価値創造を図るプロセス"として捉え、様々なマーケティング活動を構成要素として統合し、その全体像を把握します。コースは、「モジュール1:マーケティングの原理原則」と「モジュール2:マーケティングの最前線」の二つのモジュールから構成されます。
コース構成
「モジュール1:マーケティングの原理原則」では、顧客の視点から価値を定義した上で、プロダクト・マーケティング(STP-Segmentation-Targeting-Positioning、マーケティング戦略の4C、マーケティング戦術の4P、等)、リレーションシップ・マーケティング(顧客満足、顧客ロイヤルティ、顧客生涯利益、等)の主要な概念や枠組みを紹介します。
「モジュール2:マーケティングの最前線」では、デジタル技術を駆使するマーケティング(バイラルマーケティング、ソーシャルメディア、マルチ・チャネル/O2O、等)を活用する場合、エコシステムを通じた価値共創マーケティング(サービス・ドミナント・ロジック、マルチ・サイド・プラットフォーム、等)、また地球規模の課題解決に取り組むソーシャル・マーケティング(NPO団体や非営利組織、営利目的企業・法人のため)に関する機会や課題に触れます。